起動の問題について


起動しない現象について

  n-4x6.fntがフォントフォルダに無い場合、起動すらせずに終了します。
  再度のクリーンインストールで解決します。

  また、読み込まれた何百かのキャラクターdefファイルの中に
  読み込めないdefがある場合も、同様に起動せずに即終了します。
  そのdefがネックになっているキャラクターを特定して、そのキャラだけ外すか
  そのdefを修正する事で解決可能です(殆どの場合 日本語、Tab文字が原因です)


VS画面で"read"不可、終了に

  修正可です。def設定ファイルに受け付けないのできない文字列が
  ある事が原因です。(殆どの場合、*Versiondate、*Mugenversion)
  versiondate、Mugenversionをコメントアウトする事で解決可能です。
  (Dos版に比べ厳重に内容をチェックするようです。数字以外の文字列は不可です)。


チームモードから戻ると落ちる場合

  特定のスクリーンパックだけで発生するようです。該当するパックを変えれば
  とりあえずそのハングアップは避けれます。


airが読めない、animに間違いがあると表示され起動しない

  airの書き方が正確で無い場合、警告後終了します。
  当該anim番号をMCMで再修正すれば解決可です。


突然一般保護違反になる場合

  メモリの再ローディング中に起こる現象で、再ローディング処理に
  いくぶん弱い為、どうしても度重なる再ローディングを行うとこの現象が起こるようです。
  SHIFT+F4の多用、ESC>ゲームの再スタートの繰り返しもこの現象をよく起こします。


"Cant open stage"と出て、その後終了する

  WinMUGENはフルカラーのステージをサポートしない為、フルカラーのスプライトの入った
  ステージではエラーが起こります。該当スプライトNoのファイルを256色に減色し修正可です。

  "Cant open stage"とだけ表示された場合、ステージファイルには特に問題は無く、
   ステージの問題とは無関係にローディング処理中のエラーによって発生するようです。
  (この場合は再度立ち上げれば、正常に該当ステージを正常に読めます)
 

 


動作不具合について

キャラの顔のパレットがおかしい

  当該 9000,0を出力し、パレットを最も先頭に登録されているpcxのパレットと同等にするか、
  登録位置が用意に変更可能な各種ツールによって9000.1、9000.2を先頭に再配置する事で
  キャラクター、9000.0共に色化けを防ぐことが出来ます。


スクリーンパックのフォントが表示されない

  恐らく、Winmugenはfontファイルのカラー配列指定にマイナスを受け付けないため、それが原因です。
  該当フォントを修正して解決可能です

 


 

デバッグモードについて

  mugen_debug.exeを実行してください。

  フォント指定が正常な状態( f-4x9.fnt を使用した状態)で起動します。